人間関係を改善したいという方に(1)

当校に訪れる生徒様の中に人間関係で悩まれている方も多くいらっしゃいます。

人間関係は相手がある話です。そして相手の性格、人間性を変えようというのは目指しても変えていけるものではありません。
しかし、自分の話し方、接し方というのはいくらでも変えて行けます。

自分の印象は変えられる

まず、当校では明るくしっかりしているように聞こえる声の出し方、話し方を練習していきます。

これは、性格を変えましょう、無理して明るく話しましょうという精神的なものではなく、口、表情の動かし方を筋肉の動かし方で練習していくものなので誰でも出来る簡単なエクササイズで行なっていきます。

口や顔も筋肉で出来ています。足や手などは動かしていけばよ動くようになる、力がついてくるという実感があると思いますが、顔も同じでちゃんと動かす練習をしてあげると無理せず自分の楽な形で出来る表情、自分の意図が正しく伝わる表情など、体の動かし方のように自然に楽な形で発揮できるようになっていきます。

よく自分は意図していないのに声の出し方、口の動かし方の癖で反抗している、不平を言っているように感じられてしまう話し方になってしまう方がいらっしゃいます。
そういった方がこういったエクササイズをしたら上司や同僚からの対応が劇的に変わっていったと教えてくださいました。

また、口の動きが小さく引っ込めてしまう話し方になってしまう方は弱気でおどおどしているように聞こえてしまいます。
弱い所に強く当たる性格の人もいるので、そういった方は強く当たられて悩んでいらっしゃいましたが、口の動かし方がしっかりと出来て、お腹から声が出せるようになると、無理せず明るくしっかりとしているように聞こえる話し方になります。そうしたらイジメられるようなことがピタッとなくなったと仰る生徒様もいらっしゃいました。

このようにまず自分の形を変える、より良い自分の目指す形で発揮していけるようにトレーニングをしていくというのが堀口メソッドボイススクールの特徴です。

今回は物理的な印象を変えるトレーニングについてお話しましたが、接し方、話の内容で変わっていく部分も多くありますので次回はそちらについて書かせていただきたいと思います。

堀口メソッドボイススクールでは、こういったように声の出し方だけでなく、それをよりよい、望む自分になるための話し方というのを実践形式で身につけられるトレーニングを行なっております。

無料で個別体験レッスンも行なっておりますので、どうぞ電話や当HPの問い合わせフォームからご予約ください。

※現在は感染対策のためZOOMによるオンライン、感染対策の施された小金井教室での対面レッスンのみで行なっております。