会話上手な人になるには

レッスンを受けられる方で会話が苦手という方もたくさんいらっしゃいます。
会話が苦手と感じられてる方の苦手な理由は様々です。

話題に入っていけない、たくさん話したいけど何から話していいか分からない、面白い話が出来ない、など苦手な理由は人によって全く違います。

会話上手な人は興味を見つけて表現できる人

しかし、会話上手な人の特徴は一つで、どんな話題でも興味を持って聞けて、それを表現できる人です。

話題について興味が持てるかは、趣味や性格といった生まれ持ったものやコントロール出来ないものと考える方が多いのですが、どんな話題でも練習していけば興味を持てるようになります。

例えばスポーツに興味が無いという人が居ます。そうするとスポーツの話題が出ているときに自分は関係ない、嫌いな、知らない話題だから入っていかないと考えてしまうと会話に入っていけません。

しかし、スポーツをやるのは嫌いだけれど見るのは好きだな。だとか、自分はスポーツは嫌いだけど好きで楽しそうに話している人は居た。だとか、いろいろな角度から考えて行くと興味の持てる要素というのを見つけていけるようになるのです。

そうして興味の持てる方向を見つけれれてもそれを表現できる形に変えるというのもとても重要です。

ただただ頭の中で思いつけるようになっても実際話す形に変えないと実際の場面で活かせる力にならないのです。

その中で、あー、自分はたくさんのことを一気に話そうとするから伝わりにくいんだなとか、話題の深め方が分からないから話が続きにくいんだといった自分のクセが見えてきます。

そういった特徴が分かればいくらでも改善できて、自分の話はこうしていけば魅力的な、人をひきつける話し方、会話が出来るようになるんだ。と変えて行く方法、力の身につけ方が見えてくるのです。

 

堀口メソッドボイススクールでは、こういったように声の出し方だけでなく、それをよりよい、望む自分になるための話し方というのを実践形式で身につけられるトレーニングを行なっております。

無料で個別体験レッスンを行なっておりますので、どうぞ電話や問い合わせフォームからご予約ください。

※現在は感染対策のためZOOMによるオンライン、感染対策の施された小金井教室での対面レッスンのみで行なっております。