子供の話し方をなおしたい

当教室ではお子様の話し方がおかしい、ちゃんと話せるようにして欲しいという生徒様もたくさん来られます。

子供のころからキチンとした話し方、まとまった話ができる力を身につけると、とても大きな力になります。
受験対策ということで来られる方も多いのですが、その後も友達、先生、そして社会に出た後も話さないということはないので一生活きる力になるのです。

話し方にもルールがある

話を上手にすると言っても、ただただ話をすればいいというものではありません。
話のまとめ方、伝え方、話題の広がる質問など、ある程度の型を練習し
自然にそれらが出来るように練習していくことが大切です。

堀口メソッドボイススクールではこういった練習を親御さんも同席して受けられるようにしています。

お子さんが恥ずかしがるので席を外したり見ているだけということも選べるようにしていますが、お二人でレッスンを受けるととても効果が高いのでお勧めしています。

自分が話したことというのは案外分からないのですが、人が話していることはわかるので、親御さんが話す変化を見て”ああ、こういう風にしたら分かりやすくなるんだな”ということが分かったり、家でこういう練習をするといいんだなということも分かるので、とても成長が早いです。

 

その子に合わせたトレーニング

当教室は個人レッスン中心に10年以上、1000人以上の生徒様を見てきましたので
その方に合わせた、必要なトレーニングを行えます。

うまく話が出来ない、というのには様々な理由があります。
声が小さい、あがってしまう、滑舌が悪いといった物理的なものから
話がまとまらない、飛んでしまうといった内容面まで、その方の特徴を見て
トレーニングを行っていきます。

よく人前で話せないから集団の前で話すトレーニングをとお考えの方もいるのですが、大人数で練習をすると1人1人の話す時間というのはとても短くなってしまいます。
それよりも、その方にとって必要なトレーニング、自分の弱点を克服する方法を学んで、人前でも話せるなというスキルを身につけていくことが大切です。

堀口メソッドボイススクールではどう変化していくのか感じられる体験レッスンを親御さん同席でも受けられるようにしています。ぜひお問い合わせください。

 

東京・小金井・吉祥寺・新宿の話し方教室 堀口メソッドボイススクール