落ち着いた話し方を身につけるには

落ち着いた話し方を身につけるには

今日は、落ち着いた話し方のレッスンをしました。

10年以上、受講くださっているHさんという女性です。

最初のころは、過度に緊張してしまう、おとなしい主婦の方でしたが、今ではそうした緊張は全く見られません。

それどころかグングンとコミュニケーション力をつけられ、大きな団体の副会長をされるまでになりました!

常に、話し方が変わることで、自分の世界が広がっていく!という話をしているのですが、まさにHさんを見ていると、その通りに成長され、人生を謳歌されているのがうれしくなります。

 

大勢の方の前でも臆せず、素晴らしいスピーチをされているようで、人間の潜在力はすごいものだなぁ、と感心いたします。

そのHさんの今の課題としては、会話をしていると、ついテンションがあがってしまう、落ち着いた話し方がしたい、というものでした。

 

気持ちを落ち着けましょう、というのは難しいですが、落ち着いた話し方には練習法で変われます。

不思議なことに落ち着いた話し方をしていると、心も落ち着いてくるものなのですね。

 

世の中、つい感情的になって・・という事件が絶えませんが、まずは話し方から変えてみませんか?というのを、ぜひ提案したいものです。

 

東京・小金井・吉祥寺・新宿の話し方教室 堀口メソッドボイススクール