コミュニケーション力を高める方法

「コミュニケーション力を高めたい」という希望を持たれて、教室に来られる方が増えています。

 

企業の就職面接でも、最も重視しているのがコミュニケーション能力です。

 

そうしたこともあって、特に学生でそうした希望を持つ方が多いようです。

学生の中でも非常に若い人が来られたことがあります。

 

小学6年生の女の子がお母様と一緒に来られました。「コミュニケーション能力」をつけるために数年前からそうした専門のスクールに通っているそうですが、一向に上達しない、ということでした。30名位の教室で、4~5名のグループに分かれて話をしていく練習をするそうです。

 

なるほど、その女の子は、かなりおとなしい、内気な感じだったので、それでは逆効果になる可能性もあるだろう、と思いました。

1度、その子に短い話をしてもらい、不得手部分がわかったので、それに合わせてボイストレーニングをした所、何と1回で見違えるほど変わってしまいました!

 

若さとはすごい!

 

お母様もびっくりされたようです。

その後、数回のレッスンを重ねるうちにますます話し方が上達し、だんだん自分に自信を持たれてきました。

 

今ではすっかり友達ともなじまれ、コミュニケーション力も上達されました。

このようにコミュニケーション力の大もとになるのは「自信」だと思っています。

この「自信」を養うことなく、いきなり複数の中にポンと入れられても、かえって萎縮してしまうことも多いのです。

 

東京の話し方教室 堀口メソッドボイススクール

著者 堀口 真理 >>詳細はこちら