話し方のコツ ストレスは良い話し方の敵

話し方のコツ ストレスは声や話し方に影響する?

話し方のコツとして・・・ストレスや心の悩みが、声や話し方に影響する、というのは本当でしょうか?

ストレスと声の関係

実は知り合いで、ストレスがそのまま話し方や声を変えてしまった、という方がいます。

 

恋愛結婚をされたのですが、ご主人の話し方や声がとても素敵で惹かれたそうです。

結婚をされてからも、その魅力的な話し方や声は変わることはありませんでした。

 

ところがご主人の職場が変わられ、人間関係の良くないところに配属されました。

 

毎日ストレスに悩む日々、すると、それと共にご主人の話し方も声も変わってしまった、というのです。

 

あんなに素敵な声だったのに・・話し方だったのに・・。その話し方の魅力は微塵もなくなってしまったのです。

 

「声や話し方がすっかり変わってしまった事、本人は気づいていないようでした。私には、はっきりわかるけど・・・」話し方や声というのはそんなものかもしれません。

 

どんな話し方をしているのか?他人にはわかっても、本人は気づかない・・。

 

怖いですね。自分の置かれている環境によって、話し方が声が・・おそらく声だけではなくて、表情やすべてでしょうが、知らぬ間に変わってしまう

 

奥様はその話し方の変化に気づかれても、ご本人は自分の話し方の変化なんて、もしかしたら1生わからないままかもしれません。

 

今回は悪い例を出してしまいましたが、その反対ももちろん言えるわけです。

 

明るい良い環境や人間関係の中にいたら、どれだけ素敵な声や話し方に変化するでしょうか?

声も話し方も奥が深いです。

 

東京の話し方教室 堀口メソッドボイススクール

著者 堀口 真理 >>詳細はこちら