説得力のある話し方を身につける

説得力のある話し方は練習で身につけられる

部下が出来て、前に出て説明する立場になった。部署が変わって人前で話す機会が増えた。

 

PTAや地域の集まりで役職がつき話さなければならなくなった。

など、急遽人前で話す機会が増えることがあります。

 

そういった時、落ち着いてみんなが言うことを聞いてくれる説得力が必要になってきます。

 

しかし、話に説得力を持たせようとすると、みなさん内容の方に集中して用意した紙を一字一句間違えずに言わなければ説得力を持てないと勘違いされてしまっている方が多いです。

 

内容の練習の前に、まず説得力のある声で話すことが必要です。

 

声の説得力というと、イメージではその人生まれ持ったもので変えられないと思いがちですが、落ち着いて存在感のある声、というのは練習で身につけ変えていけるものです。

落ち着いて聞こえる話し方

落ち着いて聞こえる声、というのは間の取り方が最重要です。

 

当校では、息継ぎの仕方で間の取り方を練習していきます。

 

結構多い失敗例として、落ち着いて話すために話すことを一字一句覚えて言えるようにしたら落ち着けると思って早口で駆け抜けようとしてしまう方がいるのですが、そうすると力が入りすぎて実際の場面では苦しくて頭から内容が抜けて失敗したり、早口で聞き取られなかったりで焦って聞こえてしまうということがあります。

 

当校では逆に、ひとつひとつ息をつきながら間を取るタイミングで次話すことを思い浮かべて話していただく練習をしています。

 

そうすると当然自分にとって楽な話し方になるので落ち着いて話せる話し方になりますし、聞いてる方もひとつひとつ頭に入って理解できる間がとれるのですごく聞きやすい、理解しやすい話になります。

 

これを客観的に聞いていくことで、これぐらいのペースでも自分は遅い感じはなく話していけるということと、すごくその方が聞きやすい落ち着いてしっかりした印象で話せるんだということを確認できるのです。

 

落ち着いて聞こえる話し方をするというのは、形の問題なので練習して意識したら誰でもそういった印象で話すことが出来ます。

 

当然、身につけ定着させるためには練習が必要ですが、精神的な落ち着きとは別で物理的なものなので習得の速さは違っても誰でも出来ることです。

 

当校ではひとりひとりクセを見ながらレッスンしていますので、その方の間を取りやすいペースに合わせて練習していきます。そのため成長の実感も得られ、落ち着いて話せる自信も身についていきます。

説得力のある声の身につけ方

説得力のある声というと、みなさんどんな声を思い浮かべるでしょう。

 

よく通ってしっかりとした声を思い浮かべると思います。

このような声は生まれ持って身についている天賦の才で変えられないものと思いがちですが、練習でいくらでも通る声は身につけていけます。

 

女性の方が男性のようにという風に別人の声になることは出来ませんが、その方の声で通る声、響く声に変えていくことはいくらでも練習で変えていける要素です。

 

当校では、まず自分の声が通っている、響いている状態の声を出して聞いていくことで実感を得られるように練習しています。

 

通る響く声というのは、力が抜けていてお腹から出た息が声としてしっかり前に出ている状態になります。音というのは振動して出るものですので、その振動する部分に力が入って固くなっていると響かないですし、しっかり息の量が出ていないと音が前に出ず消え入るような自信のなさそうな音に聞こえてしまいます。

 

この通る響く声の出し方を練習で自分は出せるんだということと、聞いた時の説得力が違うことを実感していくことで、周りが聞いた時に自信があるように聞こえるのも大きいのですが。自分でもその声を一番近くで聞くことになるので自信があとからついてくるようにもなります。

 

この練習も人によって力が入りやすい場所も長年のクセで違っていますし、前に声を出すというのも色々なくせで阻害されて違っています。それを一人一人見てより響く声の出し方を身につけられるようにレッスンしています。

 

このように当校では、まず物理的に通る響く声が出せる。落ち着いた説得力のある声の出し方が出来る状態を作っていくことから始めています。

 

その状態で実際の場面を想定して話す練習。

 

たとえば分かりやすく部下に状況を説明する練習などを話の構成を含めて練習しています。

 

結論、結果から話す方法を結論結果の見つけ方や分かりやすく説明するための抜粋の仕方など、これもその方の目的、特徴に合わせて練習していきます。

 

このように身につけた力を実際の場面で発揮できるように両方を同時に進めていくことで実際に活かせる、力をつけれらるレッスンを行っています。

 

どのように変わるかを感じられる体験レッスンを無料で行っています。

 

一人一人、お話を聞いてその方の特徴を見てレッスンをしているため個人レッスンとなっているため予約制です。問い合わせフォームやお電話でどうぞお気軽にお申込みください。

 

東京の話し方教室 堀口メソッドボイススクール

著者 堀口 明保 >>詳細はこちら