人に好かれるようになるには様々な要素が必要です。
見た目の印象、会話の印象を良くしていくと好印象に繋がります。
見た目も会話力も生まれや育ちで固まってしまい変えられないと考えている方が多いのですが
見た目と会話の印象は、自分の個性を理解して適切なトレーニングをしていくことで誰でも大きく成長していけます。
自分の強みを活かすトレーニング
好印象の人間に変わろうと思った時、誰か他の人のようになろうとしてもなかなか上手くいきません。
同じような喋り方にしようとしても違和感が出ますし、維持しようとすると更に無理をすることになります。
その人に合った表現方法を理解することが大切です。
当校では産業カウンセラーの資格を持つ私が、しっかりとその方のお話を聞き、特徴と目標に合わせた適切なトレーニングをしています。
その中で多く感じるのは、自分の強みを理解していなかったり、伝え方を間違ってしまっている方です。
話を聞いてみると、すごく穏やかで人に気を使える方なのに周りに上手く伝えられていなかったり、面白い着眼点ですごく楽しくお話しできる方なのに控えてしまわれていたりで、すごく勿体ないと感じることが多いです。
当校ではトレーニングを通じて自分の強みを理解して、自信を持って伝えられる力をつけていっていただいています。
受講された方でこんな方がいらっしゃいました。その方の場合、優しく伝えているつもりだけど、まわりからの反応が良くなく信頼を得られないという方でした。
お話を聞いて、実際の場面を意識して声を出していただくと、優しく話しているつもりなのに、厳しめで冷たく聞こえてしまうという声の出し方になってしまう方でした。レッスンを通じて、優しく穏やかに聞こえる声の出し方や話し方を練習し、録音して聞いてしっかりと変化がある事、声の印象が変わっていることを感じていただけました。
このように変化を実感し、変われる事に自信を持てると周りへの伝え方が変わります。
更に、伝え方の練習として評価している点を先に伝える話の構成方法など正しく意図通りに受け取られる話し方を練習していき、誤解なく伝わる話の組み立て方も身に付けていただきました。
その順番で話していくと真意が誤解なく伝わる事や、言う自分へも納得感が高い形で話していけることを感じていただけて自信をもって話せることを感じていただけました。
実際の場面でも練習したことを活かして、周囲からの誤解が溶け、過ごしやすくなったと嬉しい報告をいただけました。これはレッスンを通じて、その方の個性が正しく周りの方に伝えられた結果だと思っています。
どなたでも意図通りに正しく周りに伝える力がついたら、周囲の人に好かれて良いコミュニケーションを取る力を持っていらっしゃるのです。
話す力がつくと見た目も変わる
見た目の印象も話す力が付くと大きく変わります。
見た目を変えるというと、美容手術をしたり、ジムですごい筋トレを、というようなとても難しい事と考える方が多いのですが、声の出し方、話し方のトレーニングでも十分大きく変えられます。
というのも、声は口から出ているものですから顔の動かし方で印象が大きく変わります。
楽しく話している、悲しく話している、暗く落ち込んで話している、といった声の印象は、顔もその形に変わっているから出ているのです。
なので、必要な方には当校では顔の表情筋を動かすトレーニングをしています。
別に感情をこめてくださいというような演劇のトレーニングではないので、体操のようにどなたでも出来る動かし方の練習をしていただいています。
表情筋のトレーニングを行うと、普段全然動かしていなかったと感じる方が多いです。
運動しないと体がなまってしまうのと同じで動かさないとどんどん動きが小さく固くなってしまうからです。
動かし方を理解し、表情と声の出し方の連動が取れてくると、どなたでも自分の出したい印象で話す力が身に付いていきます。
通われていた方で印象に残っているのが、”親から笑ってはいけないと厳しく言われていたので笑わないクセがついていたけど、笑顔の形を練習していったらどんどん気持ちも明るく、楽しく話せるようになった”と言っていただけたことです。
その方は話していてもすごく朗らかに明るい印象に変わり、家族ともどんどん積極的に話せるようになったそうです。
このように話し方、伝え方の練習をしていくと見た目の印象も大きく変わります。
レッスンしていて、真剣に話そうという意識が強すぎて、睨んでいるような表情をしてしまうクセがあった方が、数回のレッスンを通じて周りから雰囲気が変わってどんどん話しかけられるようになったという変化を実感していただいた方がいらっしゃいますが、その方も私が見て効果的と感じた顔の動かし方の練習を毎日2~3分していただくクセがついただけで大きく変化していました。
見た目の印象というのは性格からにじみ出て変えられないものではありません。
その人の思った印象通りに顔を動かす力が身に付いていけば、ほとんどの方は周囲から望んだ方向の好印象をいだいて貰えると私は考えています。
表情は大体の方が自分の思った通りに動いていないですし、練習しても完璧にはなりません。
最初のうちは動かしてもぎこちなかったり全然動かないという方も大勢いらっしゃいます。
しかし、プロの目で見て適切な練習をして積み重ねていけば必ず上手になっていきますし、少しでも思った方向に動かせるようになるだけで見た目の印象は大きく変えていけます。
このように堀口メソッドボイススクールでは、その方の個性をよりよい形で正しく伝えられる力が身に付くようお手伝いをさせていただいています。
どのようなレッスンでどう変われるのかを感じられる体験レッスンを無料で受講できます。
問い合わせフォームや電話で申し込みください。
対面レッスンは東京・小金井教室で、遠方の方にはオンラインレッスンもZOOMで対応しています。
東京の話し方教室 堀口メソッドボイススクール 著者 堀口 明保 昭和55年生まれ。玉川大学卒業。話し方教室講師および産業カウンセラー(社団法人日本カウンセラー協会認定)。コミュニケーションこそあらゆる業種の仕事にかかわらず、生活の根幹を占めるものと認識。さらに、その中で最も重要なものが話し方にあると考える。一般社団法人「日本コミュニケーション技能協会」代表。 2007年より堀口メソッドボイススクールで講師に従事し10代から80代まで、様々な年齢の方々の悩み(声が小さい、加齢とともに枯れるなど)に対応し、改善してきた実績を持つ。 |