話していると聞こえないと言われてしまう。
大きな声で話しているつもりなのに、そう言われてしまうのはとても辛いことです。
堀口メソッドボイススクールではそのようなお悩みの方を数多くレッスンして解決に導いてきました。
今回は当校でどんなレッスンをして声の大きさを解決してきたかと、他のボイストレーニング、特に歌のボイストレーニングとどんな部分が違うのかをお話していきたいと思います。
無理をしても声は大きくならない
声が小さいことがお悩みの方で一番多い間違え方が、大きな声を出そうとした時がんばりすぎてしまう事です。
大きな声を出すためには、たくさんの空気を響く状態で声として出すことが必要です。
力を入れて頑張って大声を出すと真逆の状態になってしまいます。
この方法でも若い時には無理やり喉で大きく声を出せる方もいらっしゃるのですが、喉も傷めやすい方法なので段々と難しくなっていきます。
堀口メソッドボイススクールでは、この根本の勘違いを声の大きさが実際に変わる体感をすることで変えていきます。
息をたくさん出すためには肩に力を入れなくて大丈夫なことや力を入れなくても十分大きな声を出せること
大きな声のために息を増やすというのはどうやればいいのかなど、実際に声が大きく出せることを感じていただきながらレッスンをしています。
声の小さな方は普段声を出し慣れていないことで喉の筋肉が落ちている方も多くいらっしゃるのですが、その状態でもかなり大きく声を出せることを感じていただけます。さらには正しい声の出し方が出来るようになると楽に声を出せて、喉の筋肉も取り戻し成長させていくことも出来るようになるので声の大きさの基礎力を上げていくことも出来るのです。
たまに力が付きすぎて声が大きくなりすぎてしまったという方もいらっしゃいますが、そういった方にも無理せず適切な大きさで喋るためのレッスンもしています。
まず、練習で大きな声を出せること、大きな声を出す力が自分にはあることを確認していただいて自信をつけていっていただくことから当校のレッスンは始めています。
大きな声で話す力をつける
変われる事を実感できるだけでも大きな変化はあるのですが、その声で実際に人前で話したり、うるさい場所でも聞こえる大きさで会話出来たりと、今まで困っていた場面で力を発揮できなかったら意味がありません。
ただ声を大きくするだけでは、実際の場面ではいつものクセで話してしまい大きな変化にならないことが多いのです。
そのため当校では実際の場面を想定し、その状態で声を出す練習も並行して行っています。
これが歌のボイストレーニングと話し方のボイストレーニング教室の大きな違いの一つです。
実際に話すことを意識していただくと、よくあるのが話すことを一気に言ってしまうため苦しく小さい声になってしまう方や、考えすぎて「えー」「あー」などをたくさん言ってしまう方などです。
これらは声を小さく聞こえづらい、話を分かりにくいものに変えてしまいます。
こういったその方その方のクセをみて、その方がもっと楽に話をしていけるように、呼吸や間の取り方などの物理的な要素の練習、話をまとめて分かりやすく相手に伝えられる話の構成術といった内容的な要素の練習など、よりよい形で話をしていけるようになるトレーニングを行います。
物理的なクセも考え方のクセもコツがつかめれば必ず改善していけるクセです。
多くの方が改善し話すのが楽になったと言っていただけています。
声の大きさも話の上手さも天性のもので変えられないというわけではなく、練習で変わっていけるものだからです。
聞き取りやすい声の出し方
もう一つ、よく聞き返されてしまう声の方で多い特徴があります。
滑舌が悪く聞き取られないというパターンです。
こういった方にも当校では聞き取りやすい声に変われるボイストレーニングを行っています。
口の動かし方や息の使い方の練習などを通じて、誰でも聞き取りやすいハッキリした声の出し方に変わることが出来ます。
この部分が歌のボイストレーニング教室と違うもう一つの点です。
歌の教室ですと、どうしても歌詞の聞き取りやすさではなく音程や響きを重視するため少しぼやけたような発音になりがちです。
当校は話し声のボイストレーニング教室ですので、声のハッキリさを重視してレッスンしています。
そのため、子供のころから滑舌が悪いことでお悩みの方や高齢になりもごもごとして聞き取られなくなってしまったという方も大きく改善に導いてきた実績があります。
声の聞き取りやすさも生まれつきや年によって落ちてもう変えられないというものではありません。
正しく、その方にあったトレーニングさえしていけば必ず変わっていけるものです。
このように当校は聞き返されてしまうというお悩みの方も大きく改善に導いてきた教室です。
どう変わっていけるかを感じていただける体験レッスンを無料で開催していますので、聞き返されることにお悩みの方はぜひお電話や問い合わせフォームからご予約ください。
対面レッスンは東京・小金井教室で、遠方の方にはオンラインレッスンもZOOMで対応しています。
東京の話し方教室 堀口メソッドボイススクール 著者 堀口 明保 昭和55年生まれ。玉川大学卒業。話し方教室講師および産業カウンセラー(社団法人日本カウンセラー協会認定)。コミュニケーションこそあらゆる業種の仕事にかかわらず、生活の根幹を占めるものと認識。さらに、その中で最も重要なものが話し方にあると考える。一般社団法人「日本コミュニケーション技能協会」代表。 2007年より堀口メソッドボイススクールで講師に従事し10代から80代まで、様々な年齢の方々の悩み(声が小さい、加齢とともに枯れるなど)に対応し、改善してきた実績を持つ。 |