年々声が枯れるようになってきた方へ、声枯れしない話し方

年とともに声がすぐ枯れるようになってきたという方も当校に来られて、多くの方が改善されています。

今回はどんなトレーニングで改善していったかをお話していきます。

喉も筋肉で出来ている

年と共に声枯れしてしまう方で多いのが喉の筋肉の低下です。

 

声を出す際、喉を震わせて声を出しているのですが、他の筋肉と同じように喉の筋肉も年と共に落ちていくのですぐ痛めてしまうようになっていくのです。

 

それなら、どんどん喉を使っていけば筋肉がついて改善していくんじゃないかと思うかもしれませんが喉の筋肉の難しい所は、喉の筋肉はとても弱く痛めやすい場所ということです。

 

ただ闇雲に声を出すというトレーニングをしてしまうと、すぐ痛めてしまいます。

例えば足の筋肉を鍛えようと思って急に走り込みをしてしまうと、筋肉がつく前にけがをしてしまいます。その人の状態、クセをみて適切なトレーニングをしていくことが大切です。

 

当校では、まず負担のかからない声の出し方から練習をしています

 

多くの方が喉だけの力で無理やり声を出していることが多いです。

 

このクセを変えて、他の部分で支えて声を出せるようにする練習からしています。

 

まず、鼻腔で響かせて声を出す練習からしているのですが喉に力を入れて負担をかけてしまう声の出し方から変えています。

そうすると喉にかかる負担は小さい形で声を出す感覚が身についていきます。

 

このように、まず声を出して力をつけられる出し方から練習していくと、当然楽に声を出せるようになり、喉を痛めにくい声の出し方が出来るようになっていきます。

響く声を出せると自分の気持ちも変わる

更に副次的な効果として自分の気持ちが変わるということがあります。

 

すぐ声枯れしてしまう方は自分の声が嫌いなことが多いです。

 

これは無理してガラガラという状態で声を出すので相手に与える印象も悪いのですが、何より自分が一番近くでその声を聞くことになるのでとても気持ちが落ちやすくなります。

 

楽に声が出てる状態というのは、よく声が響いている状態なので自分でも聞いていて心地よくなる声の出し方です。

 

体の形、喉の形は全員違いますので誰か他の人の声にはなれませんが、響く声の出し方というのは練習すれば誰でも出せるようになります。

 

イメージとしてはバイオリンをただ力任せに弾いたら、ギーギーガーガーという不快な音が出ますが、最適な形で引いていくと綺麗な心地よい音が出る印象があると思います。

 

人の体も適切な声の出し方をすれば、その方なりの心地よい声の出し方が出来るようになっていくのです。

 

それが出来るようになると話すこと自体も楽しく出来るようになりますし、気持ちも前向きになっていきます。

 

気分を変えて、とか前向きになってという精神を変えるのは、とても難しいことです。

 

しかし、声の印象を思った方向に変えていくということは練習すれば誰でも出来ることです。結果的に気持ちもそれに引っ張られますので、自分の望んだ方向に変えていくことが出来るのです。

話す楽しさを再確認する

楽に良い声が出せるようになっても、その声で話せなければ意味がありません。

 

”子供も社会人になって自由な時間が増えたから、サークルなど色々な場に出ようと思ったのに人と話しているとすぐ疲れてしまって、色々なことが億劫になってしまった。”ということで、当校を受講された方がいました。

 

その方は、元々は人と話をするのが大好きだったのに…ということで落ち込んでらっしゃいましたが、発声トレーニングをしていくと段々と元の楽に楽しく話せる自分を取り戻していかれて、とても明るくなられていました。

 

その方の場合、自己紹介と日々あった楽しいことを伝える練習をしていただきました。

 

自己紹介は、新しい場に行くときにはまずやることですが、自己紹介が一番難しいことだからです。

自己紹介を練習していくと自分の伝え方、自分の興味の持てることの再確認が出来ます。

 

これが良い響く声で出来るようになると、最初につまづくことなく新しい場に参加できる自信がついていきます。

 

もう一つが重要で、楽しいことを伝える練習をします。

 

話をするのが楽しくなくなってしまったという場合には、楽しく話をするクセがなくなっていることも原因になっている方が多いからです。

というのも、楽しく感じることを見つけたり、それを伝えるというのは日々の考え方のクセで大きく変わる事だからです。

 

日々過ごしていると、例えば道に花が咲いていたな、と思っても、特に何もない、話すほどの事でもないと過ぎ去っていってしまいます。

 

これを話せる形に変えていくと、話せることが増えていきますし自分の興味の広げ方が見えてきます。

花が咲いて季節が変わる事が嬉しいんだな、花が綺麗なことが嬉しいんだ、道が綺麗なことが嬉しいんだ、何でもいいのですが自分にとって嬉しく感じることを見つけていく、話せる形に変えていくというのは、意識して練習をしていくとどんどん上手くなりますし、色々なことに気付けるようになっていきます。

 

元々は出来ていた方でも、こういった話すこと見つける、伝える形に変えるというのは、筋肉と同じでやらないでいるとどんどん力が落ちてきます。

 

しかし、筋肉と違い年齢で落ち方はそこまで落ちやすくならないので感覚がつかめたら、どんどんと成長していけるものです。

 

この方の場合も、”楽に話せて、話したいことがいっぱい出来て喋りすぎてしまうのが今の悩みです”と言っていただけるほどの変化がありました。

 

やりたいことが出来ない、今まで出来ていたことが出来ないということで、機会を失ってしまうのはとてももったいないことです。

それを変えられる変わっていけると思っていただけるのは私もとても嬉しく感じます。

 

すぐ声枯れしてしまう状態はとても辛いですし、話すことへの億劫さから話し、人と交流チャンスを逸してしまうというのは、とてももったいないことだと思っています。

 

体験レッスンでも声を出す感覚の変化を感じられるよう当校ではレッスンをしていますので、変われるんだということをぜひ感じていってください。

予約制となっていますのでお電話か下記申し込みフォームからお申込みください。

 

問い合わせフォームはこちら

 

TOPに戻る

東京の話し方教室 堀口メソッドボイススクール

著者 堀口 明保

昭和55年生まれ。玉川大学卒業。話し方教室講師および産業カウンセラー(社団法人日本カウンセラー協会認定)。コミュニケーションこそあらゆる業種の仕事にかかわらず、生活の根幹を占めるものと認識。さらに、その中で最も重要なものが話し方にあると考える。一般社団法人「日本コミュニケーション技能協会」代表。

2007年より堀口メソッドボイススクールで講師に従事し10代から80代まで、様々な年齢の方々の悩み(声が小さい、加齢とともに枯れるなど)に対応し、改善してきた実績を持つ。